職員在室時間

平日8:30~17:15(土・日・祝日は開室不可)

場所:共通講義棟北別館(教育学部4号館)1階 (改修工事のため、2023年3月までミューズに一時移転中


アクセシビリティ支援室の利用

「アクセシビリティ支援室」は、障がい学生とその支援に関わる学生ボランティアのために設置された部屋です。この部屋は障がい学生の学習、グループワーク、各種基礎講座、学生ボランティア団体(SCV)の一つである障がい学生支援ボランティア(CBP)の活動等で利用されています。

また、障がい学生支援に関する質問や相談等、随時受け付けています。職員は8:30~17:15に在室していますので、分からないことや悩んでいることがあれば、いつでも気軽に足を運んでください!


平日 17:15~21:00の利用について

平日の職員不在時、または、退勤後にアクセシビリティ支援室を使用する場合、学生生活支援課(図書館1階入って左)にある「アクセシビリティ支援室使用簿」に必要事項を記入の上、鍵の貸出手続きを行ってください。

学生生活支援課の窓口対応時間は平日8:30~17:15となっており、それ以降の鍵の貸出はできません。(17:15以降に部屋を使用したい場合は、17:15までに鍵の貸出手続きを行ってください。)

窓口対応時間以降の鍵は、当日中に図書館入口にある「学生生活支援課夜間鍵返却箱」に返却してください。


室内の利用に関して

パソコンの利用

 私物のノートパソコンから無線LANでインターネットアクセスができます。アクセス方法につきましては、総合情報メディアセンターのホームページをご覧ください。

インターネット上(電子メール、電子掲示板、ニュースグループ、メーリングリスト、ホームページなど)に情報を発信・公開する際は、その内容が公序良俗に反したり、他者の権利を侵害するなどして、大学の信用・品位を傷つけることのないよう注意してください。

物品の貸出

アクセシビリティ支援室では、障がい学生の学生生活に必要な物品を貸し出しています。物品リスト及び物品は、アクセシビリティ支援室にあります。貸出・返却の際には、必ず「アクセシビリティ支援室 物品貸出システム」に必要事項を記入してください。また、使用後は速やかに返却をお願いします。5時限目以降や休日など、職員対応時間外の場合は翌朝までに必ず返却してください。

なお、物品によっては2週間単位もしくは学期単位での貸出も行っています。希望する場合は、事前に各障がい担当と相談のうえ、「アクセシビリティ支援室 物品貸出簿 長期間用」に記入してください。長期貸出の場合は、半期ごとに物品の確認をしますので、ご協力ください。