授業・大学生活の中で合理的配慮の提供を受けることを希望する方は、アクセシビリティ支援室に面談の予約をしてください。

入学後・学期途中から支援を受けることも可能です。お気軽にご連絡ください。

なお、突然の来室の場合、相談対応ができない可能性があります。事前に以下のフォームから面談予約をお願いします。

下記の書類を合理的配慮決定の際の参考としますので、可能な範囲で面談までに以下の書類をご用意ください。

●障害者手帳(所持者のみ)

※入試の際に提出している場合は、再提出の必要はありません。障害者手帳の認定が受けられない場合も合理的配慮が受けられることもありますので、障害者手帳をお持ちでない場合は、下記の資料を必ずご用意ください。

●医師の診断書もしくは意見書のコピー

修学上で必要な支援が記載された、医師の診断書または意見書をご提出ください。

 入試の際に提出いただいた診断書は、今後、大学内で行われる定期試験等の支援方法を決定する際の参考といたします。

※入試の際に提出いただいた診断書は、入試時の合理的配慮に特化しており、今後の授業及び大学生活の中で必要な情報について記載されていないケースがあります。

※入試の際に提出していない診断書等、大学在学時に必要な合理的配慮について記されている診断書あるいは意見書など(例:聴覚障害の方は、最新のオージオグラム)がある場合は別途コピーをご提出ください。

●「個別の指導計画」または「個別の教育支援計画」

過去に在籍した教育機関で上記の書類を作成いただいている場合は、担当者等に依頼し、資料のコピーをご提出ください。

大学院生の方は、過去に在籍していた教育機関で提供された合理的配慮の参考となる資料がありましたらお持ちください。

●その他

在席する学部の行事予定などがわかるものがあれば、ご提出ください。