聴覚・言語障害の学生ついて過去に提供したことのある合理的配慮を紹介します。 聴覚障害 講義通訳者の配置手話通訳文字通訳(手書き・PC・音声認識・遠隔)音声認識通訳FMシステムの利用ポータブルタイプのループの使用映像の字幕入れ※授業の進行方法(講義・ゼミ・ディスカッション等)に合わせて適した情報保障を検討します。その他の合理的配慮教員への合理的配慮依頼文書の配布資料の配布視覚情報の活用明瞭な声で話す口を隠さないリスニング免除もしくは代替措置 言語障害 音声での応答が即座にできないため、目視で手を挙げているのを確認、もしくは出席カード等を利用突然の指名でスムーズに回答することが困難な場合は、無理に発言させない声を出して前で発表する授業では、事前に他の学生がいない場所で、発表時の対応方法について打ち合わせスムーズな発表が困難になり、声で発表ができなくなった場合は、発表を急かさずに待つ